2010年7月26日月曜日

大ダルマヒョウタンに実がなった!


4/29に種をまいた「大ダルマヒョウタン」ついに実がなりました。

サルにとられないように、柵の中に入れていたのにどういう訳か外に出て実をつけるんです。このあと実を畑の囲いの中に差し込みました。後はすくすく育つように祈るのみです。


これは家の前に作った瓢簞だな。お師匠さんには「5月の連休にする仕事やで」といわれてしまいました。3月か4月には種をまいて、苗を作っとかないといけないそうです。1〜2ヶ月位遅い様なかんじ。ちゃんとできるのか?心配!

ヒョウタン棚は、

1、まず竹やぶでモウソウ竹を切る、

2、枝を払う、

3、なるべくまっすぐな所を、あらかじめ測っておいたサイズに切る、

それとは別に、

4、以前もらったクリの木を細く切る、

5、長さをそろえ、先を尖らせ、杭を作る、

6、杭を打って、竹をひもで縛る、

ふう!とにかく暑いし大変!気の遠くなる様な作業です。

こちらは「スモールケトル」と「マーチンバードハウス」。

種の入手に手間取り5/21に種をまいたので、まだ実は出来ていません。



0 件のコメント:

コメントを投稿