2014年11月25日火曜日

ツルウメモドキ収穫しました。

湖岸沿いのツルウメモドキがちょっと咲いて来たので、収穫しました。
満開になったら黄色いガクの様なものがすぐ落ちてしまうので、早い目に採るのがコツです。
これがとっても大変で、ちょっと命がけと言ってもいい位です。
と言うのも、高い木に巻き付いて上のほうで咲いているので、必死で登り枝を切っても木に絡んでいて素直に落ちない。と言って無理に引っ張ると実がとれてしまうし。
この作業は気力体力が充実してないとなかなか出来ません。
今年も無事収穫出来て、気力体力ともに合格です。よかったよかった。
このあとリースにしたり、花瓶に生けたり、庭の薪小屋にも飾ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿