2010年5月11日火曜日

柵を作らないことには,何も始まらない!





遅れに遅れ、連休に畑の防獣柵を作りました。

これが大変で,まず2.5mの鋼管を50cm打ち込んで,畑の周りを囲みます。

下半分にイノシシよけの15cm角のワイアーメッシュをつけ、

その上にサル、シカ、カモシカ、よけの噛み切り防止ステンレスワイアー入りの6cm角の網を張り、

上からの攻撃に備え,上面にもサルやカラスよけに3cm角の網を張ります。

この辺は少し掘ると大きな石が出るので、鋼管を立てるのが大変!

何も植えないうちにヘトヘトです。

それでも何とかジャガイモを4kg植えました。

お向かいさんは,もう小さいのが出来てると言ってたのに,我々はいま植えています。

こんなに遅くなったのは,特殊な網や鋼管組み立て立てパーツの入手に手間取ったからです。

なかなか良いのが無くって,やっと見つけたのが,タイガーの網とかん太君のキークランプです。

みんなに自慢しています。

外は立派やけど,問題は中身?

急きょ手に入れたすごく可愛いマイ耕耘機を駆使して、

トマト,キュウリ、ピーマン、ナス、さやいんげん、ししとう、里芋などを植える予定です。




2 件のコメント:

  1. 凄いバリケードですね
    まさか野獣と戦う生活を送られるとは…

    返信削除
  2. 近所の人には「あそこでイノシシを飼ったら良いよ」と言われちゃいました。ふぇあ〜

    返信削除