2010年5月27日木曜日

久々の晴天、茶摘みです!



八十八夜は過ぎましたが、お茶摘みをしました。
今年は寒く、芽吹きも遅かったようです。
うちのお茶は「薮北」です。
庭のあちこちに自生しているだけなので、あまりたくさんは採れません。
一芽二葉で摘むらしいですが、少ないので新芽は全部とっちゃいました。
また数年後を期待して、種を拾ってまいたのですが、
お茶は成長が遅いらしいので、気長に育てようと思っています。

2 件のコメント:

  1. お茶なんて生えてましたっけかしら?
    ブレンドして、おいしいお茶が出来たら、ぜひお茶に銘をつけてはいかがでしょう?

    返信削除
  2. 生えてましたよ。
    去年もお茶を作りました。
    チンして、ホットプレートで揉むんです。
    なぜかすごくおいしいんです。

    返信削除