2011年1月17日月曜日

木工に目覚める


大阪ではゴミの分別は、缶瓶とそれ以外の2つでしたが、
ここでは燃えないゴミ、燃えるゴミ、プラスチック、スチロール、資源ゴミ、と色々にわけて取りにくる日にちが違うので、沢山ゴミ箱がいります。
そんなわけでゴミ箱を作ってみました。自分で作ると思いどうりの大きさに出来るので良いです。この狭いところにピッタリ。

気を良くして、棚も作りました。

実はいま迄の材料、全部端材。薪ストーブで燃やしてしまうのには、もったいない様な気がして、置いてあったんです。
寝室では本が散乱して掃除しにくかったんで、こんな本入れ、(小物入れ)もつくりました。

これも1×4(ワンバイフォー)の端材です。

3 件のコメント:

  1. 素晴らしい制作意欲ですね。
    そのまま順調に制作意欲を高めていくと、次の葺き替えはご自分でこなせるのではありますまいか?

    返信削除
  2. 最近「伴泰幸」さんの本を読んで勉強しています。
    桑沢デザイン研究所出身の写真家、クラフト作家、です。
    今は標本箱を作りたいなあと思っています。

    返信削除
  3. まったく、モノづくり一家ですなぁ

    返信削除