2011年1月27日木曜日

大河ドラマの町小谷そして敦賀

いま長浜は大河ドラマ「江・姫たちの戦国」で盛り上がっています。
小谷城跡へ行って来ました。

小谷山のふもとにある小谷城戦国資料館です。他にも或る会場を合わせて4つ、1/15から始まって1万人が来場したそうです。





敦賀です。
今回は港方面に行って来ました。敦賀はいつ行ってもわびしい、寂しい、印象です。

敦賀観光ホテルの正面、この欄干の様なものは?もしかしてここは川だったのかな?


州崎の高灯籠、敦賀で回船業を営んでいた庄山清兵衛が作ったそうです。北前船ですね。


これはなんでしょう?上には普通の家が立ってる様です。只の石垣でしょうか?
この辺りは古い町並みが多くて、面白そう。今度ゆっくり散策しようと思います。



2 件のコメント:

  1. 最後の二枚宇宙人の産卵現場みたいなのは、
    「歴史的景観を保護守るために石垣で仕上げようぜ」
    と決めたあと、適当な業者に任せたという推理はどうでしょうか?

    返信削除
  2. 宇宙人の産卵現場!まさにそれです。
    まだ近くに親が居るかもしれないし、こわかったのですが、
    車を止めて、写真をとらずには居れませんでした。
    他にも産卵場所があるかも判らないので、次回徹底的に調査しょうと思います。
    コメントはコナンでした。

    返信削除