2011年7月29日金曜日

ブラックベリー収穫する

枚方の姉からもらったブラックベリー。
裏庭でフキやヒメヒオウギスイセンその他いろいろに隠れて、コッソリ実をつけました。
葉っぱは鹿に食べられてしまいましたが、雑草に隠れていたのが良かったのか、サルに発見されずに、美味しい実を収穫することが出来ました。



畑はもちろん、庭の鹿の食害は他にもあります。これは毎年きれいに咲く庭のギボウシです。鹿が葉っぱを食べてしまいました。こんなところにまで。
終いに窓を開けて寝ていたら、頭までかぶられそうです。

ピカピカの万願寺とブラックベリー。あまくておいしい!
ブラックベリーは触ると落ちるぐらいまで待ったほうが良いそうで、ちょっとづつ収穫して冷凍しています。

2 件のコメント:

  1. うーんつややか
    ブラックベリーって単体で食べたこと無いんですけど、どんな味がするんですか?
    やはり木苺の延長でしょうか?
    にしても大食で定評のある月出の野獣に食べられないというのは不思議ですね。
    何か毒性を誤認させる要素が有るのではないでしょうか?

    返信削除
  2. いやあ、ただ見落としてるだけでしょう。
    雑草に隠れていたのが良かったんだと思います。庭の草取りは絶対してはいけませんね。へへへ。

    返信削除