2014年4月19日土曜日

金婚式のパーティーは盛大だった


おじさんの金婚式のパーティーに行って来ました。
京都国際ホテルの庭です。
50年前このホテルで結婚式をしたんだそうです。
総勢50名程の親族だけの集まりです。


池にはハクチョウが居ました。
京都国際ホテルは今年の末で廃業するそうで、この落ちついたお庭の眺めも、もう見ることが出来なくなってしまうかもわかりません。





ラフマニノフのピアノコンチェルトを二人で聴きに行ったのが、初めてのデートだったそうです。いつも仲良くていいですね。        


            

二次会でおじさんの家に行きました。
伝統的な京町家でいつもきれいに住まわれています。
二階には元禄雛と呼ばれるおひな様が。旧暦にあわせて行事をしています。



はまぐりの貝合わせ         

          

写真で見ていると素敵でしょう?いまは一番いい季節で気持ちいいんですが、
夏は死ぬ程暑いし、冬は歯が噛み合わない程寒い。
京都は盆地で寒さ暑さが厳しく住みにくいのに、なぜ永い間都が有ったんでしょうね。
もちろんこの家にはエアコン等というものは有りません。





こだわり抜いた台所用品。


京町家特有の壷庭。よろしおすな〜。






2 件のコメント:

  1. あの金婚式のホテル廃業するんですか?ハクチョウはどこに行くのでしょうか?次の就職先がいいところだといいですね。
    町家も見れたし、お料理も美味しかったし、楽しいお祝い事でしたね。

    調べたら〇〇婚式と言うのは、その名にふさわしい贈り物を夫婦で交換(イギリス人素敵!)したりするそうです。
    我が家は今年が藁婚式(イギリス人め…)なので、何らかの藁を交換しようと思うとる次第です。

    返信削除
    返信
    1. 藁ならたくさんありますよ。良かったらお譲りします。

      削除