2016年12月24日土曜日

城崎温泉、最高です。

城崎温泉へ行きました。数寄屋建築の巨匠「平田雅哉」が建てた、平田館に泊まりました。庭の向こうに立っているお部屋、足元がスカスカで向こうの庭が見えています。柱も細くて軽やかでお部屋も素敵です。夕食はお部屋でご飯を炊いてくれます。仲居さんは珍しく男性で、滋賀県出身と聞いて、頑張って欲しいなと親しみを感じちゃいました。
城崎温泉には外湯巡りが有りますが、一泊なので1つしか行けませんでした。是非またの機会に違うお風呂にも入りたいですね。お風呂は男女が別れているので、同性と行くのが良いと思います。勿論1人でも十分楽しめますが。





 丁度端午の節句だったので、こんなお人形がロビーに飾ってありました。



麦わら細工。江戸時代 因州半七という鳥取の人が病気のためここを訪れ、その時に作ったのが始まりだそうです。温泉寺の境内には石碑が建っています。


 西村屋の塀には玄武岩が使われています。
円山川の護岸にも使われてます。いまは取るのは禁止されているので貴重です。



3 件のコメント:

  1. 玄武岩も塀素晴らしいですね
    数寄屋造りの泊まれる旅館があるとは知りませんでした。
    僕も行ってみようかな?

    返信削除
  2. 良かったですよ。私も又行きたいです。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除