2010年2月16日火曜日

フキノトウ



湖北の寒村でも雪がだいぶ消えてきました。

裏庭でふきのとうを見つけました。スーパーで売ってるのと違いやけに大きいです。

最大は硬式野球のボールぐらいです。

お隣さんに見てもらったら、これはトウブキだそうです。

我が家の裏庭は昔ふき畑だったそうで、いっぱい生えています。

フキにはノブキとトウブキがあってノブキのほうがおいしいらしいです。トウブキは茎の真ん中が空洞になっているので、見分けられるのだそうです。

そんな事は知らなかったので、ノブキと思い込んで、おいしいおいしいとたべていたのに、

今度散歩のときにノブキを見つけたら、食べ比べてみようと思って居ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿