2010年12月19日日曜日

たくあん漬け作る

大根の収穫をしました。
種苗店で買った袋には、沢山の種が入ってるし、古くなったら発芽しにくいというので、つい沢山まいてしまい、とても食べきれません。
生まれてはじめて沢庵漬けを作る事になりました。

近所の人は皆そうしてるので、我々も琵琶湖で洗います。


普通は外で干すのですが、サルよけがめんどくさいし、雨が続く予報なので、薪ストーブの上で干す事に。

1週間立った状態。しわしわです。
初めての沢庵漬け、果たして上手くいくか!



4 件のコメント:

  1. あんな石だらけの畑なのに、ちゃんと大根出来たんですね、
    又根は有りましたか?

    返信削除
  2. 十耕したので大丈夫でした。
    明日から雪が降るそうです、きょうは畑の雪囲いをしました。
    次から次へ仕事がいっぱいです。

    返信削除
  3. 大根美味しそうですね。
    日本昔ばなしみたいなこうけいですね。
    ストーブ大根ぜひ食べてみたいです。

    返信削除
  4. 食べられるようになる迄、2〜3ヶ月かかるそうですよ。
    重石が軽いとカビが生えるそうです。我が家にはなれずし用の重石が沢山あるので、いっぱいのせました。

    返信削除