2012年1月19日木曜日

新旧そろった杉玉


年末、木之本の「富田酒造」にお酒を買いに行ったところ、
めずらしく“杉玉“が新旧並んでいました。


買ったお酒です。最近日本酒が美味しいと思うようになりました。うちに泊まった外国の人達もぐいぐい飲んでましたよ。


お店の方とお話をしているうちに,古いほうの“杉玉“を頂戴することになりました。
年明けに早速取りに行き、家の玄関に飾ったところです。外に飾ろうかとも思いましたが,造り酒屋と間違われそうなので。

3 件のコメント:

  1. これは凄い!
    いいものもらえましたね
    杉玉は新酒のお知らせと、熟成度合いをお知らせする看板だとか何とか昔NHKのお江戸でござるで言ってました。
    もらえたということは、醸造分が売り切れたということでしょうか?
    僕は本物を生で見たことが無いので、ぜひ今度伺う時まで置いておいてください。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 新しいのが来たので,昨年のものは要らないんですよ.
      どうせ捨てるものだったんです。
      今は緑の杉玉がさがっていますが、その色がだんだん茶色になって,また新酒が出来る頃、茶色の杉玉を緑の杉玉にかえて吊るします。
      素敵なので、工房でも作ってみようかなと思っています。(もっと小さいものを)

      削除