2010年6月10日木曜日

ブラックバスを撲滅するぞ!

夕方散歩していて、港でブラックバスをたくさん発見。

ウに追いかけられて,逃げ込んだようです。

「食べるんやったら捕ったるで」と、軽トラで通りかかったお向かいさんの,嬉しいお言葉。

投網で難なく捕獲。

手頃なサイズの2尾をいただきました。


ブルーギルは食べた事がありますが,ブラックバスははじめて。

二尾とも雌で、たまごをもっていました。

お刺身がおいしいと聞きましたが、淡水魚は寄生虫が怖いらしいので、竜田あげにました。

白身でぷりぷりしたおいしい魚でしたよ。最近はみんなに食べてもらおうと、ビワバスという愛称になっているそうです。

というわけで、外来魚撲滅に大貢献。


2 件のコメント:

  1. おいしそう!!
    うーん。たべたいなぁ~
    一人暮らしなので、魚の揚げ物なんて作る機会ありません。

    返信削除
  2. 良いご近所さんに囲まれて,本当に幸せ!
    何でも教えてもらったり,手伝ってもらったり、
    きょうは大根と初なりのキュウもいただいちゃった。

    返信削除