2010年6月18日金曜日

ホタルやっと見る



ついに梅雨に入ってしまいました。去年は梅雨が長くて、あちこちにカビが生えて、毎日掃除ばかりでしたが。

そんな中、FIFAワールドカップを観戦してから、「八田部」にホタルを見に行きました。

ここに居るのは「ゲンジボタル」、沢沿いの小径をはさんで田んぼがあるので「ヘイケボタル」も少し混ざっています。

ホタルが自然の中で飛び交うのを見るのは初めて。去年は7月半ばになってから見に行ったらもう遅かったので・・一年越しの念願のホタルがりです。

人口密度低い!やっぱり人の気配はなし。

聞こえるのはカエルの合唱とせせらぎの音、暗闇のなか水と緑のかおりに包まれてホタルを堪能しました。


3 件のコメント:

  1. ホタルウラヤマシイです。
    こっちで見れるものといったら、怪奇な花火ネオンだとか、そんなのばっかりです…。

    返信削除
  2. そうでしょう、そうでしょう、いいでしょう。
    きょうは家の裏でもたくさん見ました。
    わざわざ見に行かなくても、窓から見えた!

    返信削除
  3. う、うちでも窓から見えますよ!
    花火ネオン・・・

    返信削除