2010年1月24日日曜日

巨木の林



きょうは朝から湖北オーケストラの練習に行ってきました。

3年前に出来たオーケストラですが、なかなか団員が増えません。

きょうはフルートカルテット(出席人数が)でした。

練習場所の長浜小学校には、とても素晴らしい音楽室があります。大阪で我が子が通った学校とは大違いです。長浜の人は子供を大切にしているとかんじます。

そのあと365号線をたどり「波久奴神社」に行きました。

物部守屋がここまで逃れて、名前を変え隠れ住んだと伝えられています。

神社の杜にはケヤキの巨木の林が残っています。(有用落葉樹母樹林だそうです)

こんなにたくさんの巨木を見るのは、伊勢神宮以来です。

ケヤキの上には宿り木が無数に。



0 件のコメント:

コメントを投稿